SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

今日は料理当番” [料理]

今日も雨でいやな一日でしたね・・
  このところの雨続きで我が家の野菜も元気がないです[右斜め下]

野菜も収穫できなかったので・・[もうやだ~(悲しい顔)]

本日は豚足で行きます[ひらめき]
この豚足料理は九州のおふくろから教えてもらました。

   豚足の甘辛煮

①豚足1本を半分に裂いて2本にして水煮します。 
 この時 臭み消しにローリエとセロリの葉を入れましょう。
 葉はにんじんでもかまいません。
 煮る時間は30分程度でいいですがやわらかく仕上げたい方はもう少し煮たほうが
 いいでしょう。(圧力鍋を使うとまだ早く仕上がりますね!)

②別鍋にボイルしただし汁をお玉4杯と醤油お玉1杯、みりんお玉1杯
 砂糖大さじ2杯、ににくみじん大さじ1杯、蜂蜜大さじ1杯を入れて沸騰させる。

③沸騰したらボイルした豚足と鷹の爪1本をいれて弱火で煮る。 
 落し蓋代わりにくちゃくちゃにしたアルミホイルをかぶせる。
 時間で20分~30分くらい、液量で1/3まで詰まるとOK!

火を消して10分くら放置しておきましょう。
 煮物などは火を一度止めて冷めるときに味がしみこみます。

皿に盛り付け煮こぼれをもう少し詰めてからソース代わりにかけます。
 出来上がった豚足を一度バーナーで炙ってもおいしいです。

002.JPG
コラーゲンたっぷりでお肌”つるつる”・・・?
003.JPG005.JPG

応用:スペアリブ・バラ肉にも応用がききます。
   みりんの代わりに紹興酒を入れ、八角を入れると中華風になります。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

やまる

プルプルに味が染み渡っててすごく美味しそうです(^¬^)
圧力鍋があるとこういう料理ってもっと身近になるんですけどねぇ…圧力鍋欲しいっす…
by やまる (2010-07-15 06:07) 

ram

豚足は苦手かも^^;(食べず嫌いなだけですが^^;)
でも、このあたりでも、手に入るんですね^^
美味しそうに炊けていますね~^^v
by ram (2010-07-15 07:47) 

ram

追伸:スペアリブでやってみようと思います!
by ram (2010-07-15 07:47) 

ココロ

めっっちゃ美味しそう(>∪<)ノ
豚足大好きです。
でも旦那がなぁ。。。
食の好みが割れる夫婦です(-_-メ)
by ココロ (2010-07-15 14:45) 

Tomy

>やまるさん
コメントありがとうございます。
圧力鍋を使うより、水からにボイルしたほうが
いいだしがでておいしいですよ。
だし汁を一度、リードペーパで濾すとソースが透き通って
雑味がなくなります。

>ramさん
いつも、ご訪問ありがとうございます。
スペアリブも何度かやりましたが・・Good!です。
仕上げをバーナーで炙ると香ばしさがでておいしいですよ。

>ココロさん
豚バラ肉かスペアリブで作ってみるとダーリンさんも
いけると思います。・・・ビール、ぐいぐい いっちゃいますよ!
子供さんの為にも心身ともスタミナつけなきゃ!


by Tomy (2010-07-15 19:58) 

aranjues

夏ばてもとれそうなボリューム感です。
by aranjues (2010-07-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。