SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

棚卸し [ワイン]

昨日、今日と行きつけの酒屋さんのワインの棚卸しを手伝ってきた・・><

お宝発見

カロンセギュール90・ボーセジュールベコ82・コスデステトゥネル75

 まだまだ・・あるよ!!

トノタノワ96・オーブリオン83 ビッグビンテージばかりだ!!

え!!こんなワインがこの世に残っていたの・

ラベルダメージはあるが・・これはすごい!

リシュブール・ルロワ83 CHラトゥールブランシェ57・・・・え! 57年・・うそ

50年前のワイン・・すごい!!

 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

わっ!頭の上からイガグリが・・・。
by (2007-10-02 09:21) 

Tomy

>ダックスふんどしさん
いがぐり拾ってね^^いがの上で右クリックすると栗がでてきますよ(**)/
今日は栗御飯かな?
by Tomy (2007-10-02 10:18) 

Tomy

>ごめんなさい
左クリックです^^;
by Tomy (2007-10-02 10:19) 

MOCOMOCO

この栗、面白いですね~^^ひとつ頂いていきまーす^^
50年もののワインとはすごいですね。
どんなお味になっているのでしょう。
by MOCOMOCO (2007-10-02 10:58) 

ゆっきぃ

一昨日、家にあったワインを何気なく開けて
「おお、うんまいね。」って思ってラベル見たら
バースイヤーワインでした。
こんななんでもない日にあけちゃってもったいねー!!
と一人で叫んだ次第です。。。
いつもはちゃーんとラベル見て開けるのにな~。
by ゆっきぃ (2007-10-02 12:46) 

piano

いがぐりにびっくりしてしまいました
50年もののワインですか…
すごいですね
味はどんな感じなのでしょう…
by piano (2007-10-02 15:45) 

poyoyon

この栗おもしろいですね(^^)
50年も前のワイン飲めるんですか?
腐ったりしないのかな(^^;
by poyoyon (2007-10-02 19:49) 

Tomy

みなさん いがぐりで遊んでいただいたでしょうか?
うっとおしかったりして・・・^^;
この50年前のワインは貴腐ワインで極甘口のとろみのあるワインですから50年経ってもでもワインとしてしっかり飲めますよ。
by Tomy (2007-10-02 20:52) 

こぼぱん

はじめまして!

ご訪問いただきありがとうございました。
栗かわいいですね♪
50年もの・・・お値段もお高そうですね^▽^;
by こぼぱん (2007-10-02 22:06) 

「酒屋さんのワインの棚卸し」のお手伝い、っていうのにビックリしました!
さすが、酒の達人(^。^)
by (2007-10-02 22:50) 

Wino

棚卸し!素敵な響きですねぇ~
もちろん飲めればの話ですが(笑)!
by Wino (2007-10-02 23:30) 

きんちゃん

僕も仕事がら棚卸しますが
大っ嫌いです(爆)でもこんな棚卸なら
楽しそう。お宝鑑定団気分ですね。
うぅー50年物飲んでみたい!
by きんちゃん (2007-10-03 01:00) 

Tomy

いきなり棚卸し手伝ってくれて言われてもこまるんだよね><
棚卸し前から倉庫の整理をしておかないと能率悪くていやになっちゃいますよ・・同じ商品があっちにもこっちにも・・なんでこうなる??
こうつぶやきながらの棚卸しでした。無事終了しましたが・・これをエクセルに入力しなければいけない・・・ふ~!
by Tomy (2007-10-03 08:48) 

Samansa.

ワインも50年経つとラベルが汚くなっちゃうのかぁ・・・
味のほうは濃厚になってるのでしょうねぇ~♪
by Samansa. (2007-10-03 17:02) 

rira

好きな方にはたまらないものなんでしょうね!
味のわかる人に飲まれたらお酒も幸せ(^^)
by rira (2007-10-03 18:29) 

Tomy

さすがに50年経つとラベルもぼろぼろですね^^
味はワインとしてのピークは過ぎていますがまだまだいけますよ・・たぶん?ワインもここまでくると味を楽しむより時を楽しむほうが先ですね!
世界の酒をみているとテノワール(土壌と気候)とそこで生きてきた人間の歴史が加わりいろいろなタイプのお酒ができている。お酒にロマンを求めてこの年??まで来ちゃいました--;
お酒は”百薬の長”であることを証明するために、今後も飲み続けます☆★
by Tomy (2007-10-03 19:04) 

risu

nice!&コメントありがとうございます。
少々ヤボ用にて、
記事のアップにバラつきがでるかもしれませんが、
またよろしくお願いいたします。
by risu (2007-10-04 15:32) 

yoku

私の記事にお越し頂きありがとうございます。
私は現在、ワインの本場フランスに滞在中の身。
ワインの話に興味が無いわけがありません。
(ただし現在は痛風もちのため控え中。涙、、)
いずれゆっくり記事を拝見。まずは挨拶まで。
by yoku (2007-10-04 23:50) 

cat-baker

うわ~~~
なんかめっさ高価そうな・・・いや・・高価なんだろうなぁ・・・
by cat-baker (2007-10-05 07:32) 

50年前のワインですか、、、
きっと、ボクが一生飲む機会のないワインです。。。
飲んでみたい。。。
by (2007-10-06 08:42) 

michael

こうなると持っていても開けられない。死ぬ前に開けようか。
by michael (2007-10-06 23:31) 

akko

いまから買って50年とっておきましょうか?
価値でますかねー^^
by akko (2007-10-07 23:01) 

Tomy

ここまでいくとワインとしての価値より希少価値が優先されますね。ワインとしてのピークは過ぎてますから。どんなに長期熟成ワインでも20年経てばピークを迎えます・・それから徐々に味が落ちてきますね。この貴腐ワインは干し葡萄状態の葡萄からワインを絞ってますからとても甘い糖度の高いワインですからまだまだワインとして飲めます。もし自分の生まれた年のワインをとっておくんであればこの貴腐ワインをおすすめします。
by Tomy (2007-10-08 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BILLY BAREW`S BEER B..ミントジュレップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。