SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

ロマネ・コンティと会いたい! [ワイン]

この3本の空瓶は試飲会で使用したものです。
もちろん真ん中のロマネ・コンティを忘れることができない!抜栓したときのブーケの漂いかた半端じゃない・・空気となじんで部屋中に完熟した木いちごの香りが放たれる。ビロードのような舌触りと口の中での広がりかたは他のワインとは桁外れの風格がある。上品なやわらかいタンニンがワインをひきしめてくれます。この上ない贅沢をしたことを思い出しながら・・・・将来、もう一度会いたい!

試飲会は20名でやってましたからシェリーグラス1杯しか飲めなかったけど・・幸せでした(^^)/

ロマネ・コンティ、シャトー・ラトゥールは88年でシャトー・ブリオンは95年です。

もう一度・・会わせてくださいm(_ _)m

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Tomyさん
こんにちは、初めまして!
「nice!」・コメントをどうもありがとうございましたぁ。
さんまっていうと、塩焼きしかやったことがなかったんですが、
3枚おろしにしてあったので、簡単にできました。
私は甘めに作りましたが、甘目が苦手でしたら、ちょっと醤油を
多めにしてもいいと思います。しょうがは、臭みがとれるので
あるといいと思います。
いつも私とダーリンの舌が喜ぶものしか作っていませんが、又
是非遊びに来てくださいね!!

私たち夫婦は晩酌をしないのですぅ。(だからって嫌い、飲めないという
ことはないのですが、、、)適度に冷えたワインっておいしいですよね。
私前、常温ワインしか飲んだことなかったのに、いい具合に冷えた
ワインをいただき、ワインもおいしいんだなぁと知りました。
やっぱりワインには、チーズが合うんでしょうか?
by (2007-09-12 23:22) 

Tomy

>chiroさん
今年の秋刀魚は油のノリがよくおいしいですよね!
私もこの時期の秋刀魚の食べ方は塩焼きが定番ですね(^^)
あと新鮮なものは刺身でも食べますが・・・蒲焼は初めてで想像したことがなかった。また我が家の秋刀魚蒲焼ができましたら報告しますね。
by Tomy (2007-09-13 00:41) 

接待でシャトーリオンてーののんだことがあるけど。味のわからない私にはもったいなかった。
ワインって悪酔いしないって聞いたけどほんとうなのですか?
by (2007-09-13 08:53) 

Tomy

>ダックスふんどしさん
ブリオンを飲まれましたか・・ボルドーのグラーブ地区の代表的なワインで
タンニン(渋み)を強く感じたかもしれませんね!
熟成させるとブリオンの真価が発揮されますよ。
優良年のワインだったら熟成に20年はかかるかも・・待てないかな?
悪酔いするかしないかは本人しだいです(^^)
ワインは唯一のアルカリアルコール飲料です。同じアルコール摂取量でしたら他のアルコールに比べ体にやさしいかも?
by Tomy (2007-09-13 10:22) 

risu

タイトル「酒とのつきあい方」ってのが、
おもしろいですね。
「誘惑」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-08-14-22
「宵酔い」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-07-07-1
「ホワイトホース」
http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-02-11-1
こんなのどうでしょう?
by risu (2007-09-13 16:29) 

Tomy

>takagakiさん
描写角度がどれもおもしろい!
takagakiさんの写真の虜になってます(^^)
私達が忘れかけていることを写真が訴えかけてきますね!
by Tomy (2007-09-13 21:34) 

noie

お酒は飲めませんが、ロマネ・コンティ憧れます。
おちょこサイズでいいですから、一度味わってみたいです。
by noie (2007-09-13 23:12) 

CCレモン

Tomyさん
こんにちは、初めまして
ロマネ・コンティの試飲なんてすごすぎる・・。
私も一度で香りだけでも体験したい^^;
by CCレモン (2007-09-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。