SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

釂(しょう)SYO EXCELLENCE [焼酎]

釂とは「酒を飲み干す」という意味です。
米焼酎はステレンスか甕熟成が定説と思われていたが見事に覆してくれた商品だ。
麦焼酎はウィスキー同様にシェリー樽との相性のよさは理解できるが米焼酎に関しては原料の芳香成分が強すぎて難しいとされていたがうまく調和させてくれましたね!
シェリー樽で30年以上熟成させた複数の原酒をブレンドして35度で製品化していますので、ほとんど加水されていない状態ですね。
味わいは、円やかでアロマに米本来のあまい芳香成分を感じることができる。
次にシェリー特有のフロール香をかすかに感じることができる。
フィニッシュはシェリーカスクの切れのよさがうかがえる。
一言で言うと「焼酎の域を越えた焼酎」である。
酒の肴は「寒漬け」が一番!
九州の特産品で陰干した大根を煮詰めた醤油・みりん・砂糖に漬け込んで仕上げるとてもコクのある漬物です。陰干したときの大根につく菌がフロールに似ていますのでよく合いますよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

訪問ありがとうございます(^^)
いろいろ読ませていただきました!
普段、な~んにも考えず、ウマイだのマズイだの言って飲んでるボクにとって勉強になることばかりです(^^)
また遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
by (2006-02-24 14:56) 

akamaru

焼酎のお味は?
by akamaru (2006-02-24 16:55) 

doid

Tomyさん、先ほどは訪問有り難う御座いました。
お酒にお詳しいですね。私は体質が変わり飲めなくなってしまいましたが・・・
お酒のお好きな方は肴もご自分で作られる方が多い印象があります。Tomyさんもその口でしょうか?
めかぶのガーリックソテーもフォアグラにはかないっこありませんが中々美味しいです。是非、チャレンジしてみてくださいね。^^
by doid (2006-02-24 17:47) 

Tomy

あかまるさん 初めまして!niceまでいただき有難うございます。
とてもおいしい米焼酎でしたよ!熟成の効果があってなめらな舌触りでした。味は甘味・辛味・渋味・苦味をここちよく感じることができました。酒の味わいは香りのウェイトが高いと思われます。米の香りには吟譲香・純米香・麹香などあるが”釂”の場合は純米香の香りが一番残っていたように思われます。純米香と樽香は一緒に混ざると焦点がぼけやすくなりますから感じる時間にずれが生じ相乗効果を高めている。
解りやすくいうとウィスキーに近い味ですね。原料が米で仕上げてあるぶん、香り成分(純米香)をアロマとしてとらえることができます。後で樽香をブーケとして感じることができます。
もともと熊本出身の私は球磨焼酎(米焼酎)をよく飲みますが。おいしいと感じるものには程よい甘さを感じますね。飲みやすく量を飲めるものは逆に無味に近い味のものです。お茶、ウーロン茶割でしたら無味に近い焼酎を選びますし、少量でストレートで飲みたいときは”釂”みたいな奥行きのある焼酎を選びますね!
by Tomy (2006-02-24 18:46) 

サンラブ

コメント有難う御座いました。
焼酎も拘ると素晴らしい物があるのですね。
初めて知りました。
by サンラブ (2006-02-25 18:50) 

pace

これは飲みたい!!逸品です
by pace (2006-02-28 02:12) 

Tomy

>paceさん
お久しぶりですね!
ブロッコリーのペペンチーノ風に合うかやってみますね!
唐辛子のピリ辛には甘口ワインがおもしろいですよ!(^。^)!
by Tomy (2006-02-28 21:38) 

ラブ

はじめまして、nice!ありがとうございました。
お酒、詳しいですね。
寒漬けですかぁ。そういうの、あるのですね。
漬け物と焼酎を飲む…本当にお酒がお好き
なのですね。
by ラブ (2006-03-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。