SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

ロマネ・コンティ社のマール [ブランデー]

マール(MARC)とはフランスの”かすとりブランデー”のことです。イタリアではグラッパといいます。
ワイン醸造で使用した後の”かす”を搾り取って作るため生産量は極めて少ないです。
日本に出回っているものではブルゴーニュ産のものが多いですね。
単一品種の葡萄でつくるマールが多いようです。ピノノワール、シャルドネの比率が高いですね。
もともとブランデー用にもちいる葡萄品種はサンテミリオン種(ユニブラン)です。この葡萄は糖度が低く酸味が強すぎてワイン用には適さないが蒸留することによりそれが長所に変わる。
以上のことが解ればワインを搾り取った後のピノノワール、シャルドネはサンテミリオン種に近い状態になっていることがお解りでしょう。
味わいは、樽熟成させない無色のものでしたら葡萄本来の風味を残しているが樽熟したものは樽香の影響を受けやすく熟成により酸がまろやかになり樽との調和により別なものに生まれ変わります。
今回、ロマネ・コンティ社がプロデュースするブルゴーニュ・マールを紹介します。あるインポーターの輸入予約で手に入れたものです。

今度テスティング会でお披露目しますので・・・・・・・・・コメントはその後で!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lilo

マール、グラッパいいですよね!
あまり詳しくないけれど、おいしいし。おいしいお食事の最後はグラッパでしめたいですね!
by lilo (2006-02-21 10:14) 

Tomy

わが出来損ないのプログにお越し頂き。またniceまでいただきありがとうございます。liloさんのページにもちょくちょくおじゃましてましたよ!私は豊田でグルメ情報を発信していこうと思っています。名古屋から豊田にきて13年たち名古屋の情報に乏しくなっています。名古屋の情報いろいろ教えてくださいね!
私の好きなグラッパはガイア社のコスタ・ルッシィかな? シガー(ダヴィドフ)との相性もいいですよ。
by Tomy (2006-02-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。