SSブログ
日経外食産業資料/ ヤフー経済外食/ boo-log.My blog/

グレンモーレンジ [ウィスキー]

ハイランドモルトを代表する蒸留所のひとつでスコットランドで一番長い蒸留器をもっている。
味わいは爽やかな軽いタイプであり、モルト入門には最適。
今日、紹介するものは12年のマデラ・ウッド・フィニッシュです。
フィニッシュとは最後の仕上げの状態で指定の樽(マデラ酒の使用樽)に移しておのおのの香りをつけることでグレンモーレンジの場合は熟成の12年をバーボン樽でねかしてその後2年間マデラ樽にねかして瓶詰めされる。バーボン特有の甘い香りと樽からでるほのかなバニラ香をかんじることができるマデラの特有の果実香が余韻を長くしてくれる。とても飲みやすいモルトであり初心者のかたでも飲めると思います。辛口を望まれる方でしたらシェリー・ウッド・フィニッシュをおすすめします。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

pace

GLENMORANGIE 好きなウィスキーです!
ピート臭さが無くてのみ易い。
先日、同社のCELLAR13 と言うものをいただきました。
あまりに素直な味なので、友人と2人でアッという間に空けてしまいました。
そんな飲み方、もったいないですよね!
by pace (2006-02-17 02:24) 

Tomy

セラー13ですか?これはオフィシャルボトルの1000ml瓶かな。
グレンモーレンジのセラーの14つある中の13番目のセラーですね。
海に一番近いセラーですので潮風の香りが一番強い商品だと思います。熟成はおそらく12年くらいじゃないでしょうかね?牡蠣との相性がいいウィスキーです。オーブン焼きした牡蠣にはピッタリきますね。飲み方は一番、楽しい飲み方をすればいいと思います。酒の肴は食べ物だけじゃありません。飲むときのシュチュエーションなど楽しい会話をしながら飲むこと一番いい飲み方だと思います。”酒を良薬にするのは自分自身が薬剤師しになりうまく調合すれば素晴らしい人生が送れるものだ。”というのが私の自論です。・・・・・・・堅い話をしてしまってすいません。
by Tomy (2006-02-17 22:49) 

グレンモーレンジ、私も大好きです。マデラウッドフィニッシュも他のものも飲みやすいですよね。手ごろなお値段なのもお気に入りポイントの一つです。今度牡蠣とあわせてみます。いい知恵を分けていただけてとても嬉しいです。
by (2007-08-31 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。